【新型コロナ速報】東京都の定点当たり報告数は3.48人(4日) 感染者数は1,446人で前週比114%に増加【入院患者数を追加】

東京都庁話題のニュース
[4月4日]
東京都は3月31日までの1週間に415カ所の医療機関で定点把握された1,446人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
1医療機関あたりの平均となる定点当たり報告数は3.48です。

前の週に比べて114%に増加しており、一週間でおよそ2万8,137人の感染が発生したと推定されます。

また、入院患者報告数は定点当たり4.80人で前の週に比べて117%に増加しています。

久しぶりに増加に転じました。東京都保健医療局の仕様変更の為、入院患者数のグラフは明日更新予定です。
東京都保健医療局の仕様変更の為、入院患者報告数は定点当たりとなります。

本日公開されたデータより定点当たり報告数版で作り直しました。↓

▼ソースと関連情報

定点報告疾病 週報告分(男女別)
東京都感染症週報 | 東京都感染症情報センター
東京都感染症情報センターは、東京都における感染症の発生状況など、感染症に関する色々な情報を提供しています。

◆入院患者数のソース↓

最新のモニタリング項目の分析について 東京都保健医療局

東京都感染症週報 13週【PDF】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)(速報値)

定点当たり報告数 東京都 3.48人
定点数:415カ所(最大419カ所中)
感染者数1446人

<メモ>
2万4,790人が前の週に当たる3月24日までの推定値です。
そこから114%なので今回の週は2万8,137人の感染者と推定されます。一日当たり平均で4,020人です。

※数値は小数点以下も計算している為、ズレがあります。

モデルナのデータより東京都の推計値(過去1月分)

◆入院患者数のソース↓(ゲノム解析結果の推移[週別]のPDFより)

※以前より東京都発表資料のゲノム解析結果はトップページと詳細ページで誤差がありました。今後は詳細ページの情報を使用する事にします。

変異株について 東京都保健医療局

直近のゲノム解析結果では最多の【JN.1】が68.0%で前週より10.4%増加しました。ピロラこと【BA.2.86】が24.0%で続きます。

東京都健康安全研究センター »世界の新型コロナウイルス変異株流行状況 (WHO,VUMを変更)2月1日

世界の新型コロナウイルス変異株流行状況は3月27日更新のままです。(~2月22日分)

関連ニュース クリック(タップ)で開きます

【新型コロナ速報】福岡県の感染者数は741人で前週比は76%(4日) 【A群94%、劇症型溶血性レンサ球菌感染症1人確認】
福岡県は新型コロナウイルスについて3月31日までの1週間に198カ所の医療機関で741人の感染が定点把握されたと発表しました。前週比は76%になっています。1医療機関あたりの平均となる定点当たり報告数は3.74人です。地域別の感染者数は
新型コロナ 国が確保のワクチン 有効期限来たら順次廃棄へ | NHK
【NHK】新型コロナワクチンについて、国が直接メーカーと契約してワクチンを確保し、無料で接種を行う枠組みが昨年度までで終了したこと…
「無料だから打っておこうという感じだった」新型コロナのワクチン接種や治療薬が高くなる 街では躊躇の声(テレビ愛知) - Yahoo!ニュース
新型コロナの感染拡大から4年。これまで公費で抑えられていた医療費がいよいよ自己負担となります。街の人:「高い。ちょっと躊躇する」「負担が高くなるのでちょっと困る」「高い」の声が相次いだのは
コロナワクチン 162万回分廃棄へ - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省は1日、第一三共、米モデルナ、米ファイザー各社製のワクチン計約162万回分を廃棄すると発表した。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました